スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄撮影記 海山道など

天気が良かったので久しぶりに撮影に出かけてきました。

まずは海山道にて。

2013042801.jpg

GWということもあって8連特急が目立ちます。

続きを読む

スポンサーサイト

近鉄3220系の阪奈急行


最近実験やなんやらでPCを使う時間がめっきり減り更新が途絶えてました。

2013041901.jpg
■ KL23 枚岡~瓢箪山にて

以前大阪に行った時に撮った1枚。 意外にも3220系の阪奈急行はこれが初めて(普段は3200系がほとんど)。

京都市営地下鉄への直通運用も最近は減少傾向なのか、3200,3220系がこの様に本来の仕事に就かず奈良線の運用に就くのをよく見かけます。

今はそうでもありませんが3220系といえば一時期全3編成中2編成がラッピング車となり通常塗装の車が珍しいというおかしなこともありました。

近鉄8000系2連車の奈良線急行

今回もしつこく8000系ネタです。

2013040701.jpg
■ E87+X** 枚岡~瓢箪山にて

奈良線系統では今や絶滅危惧種となっている丸屋根2連車がいい具合に難波側に連結され急行運用に就いてる1枚。

奈良線系統の丸屋根2連車はVEやEEの増備によって今や8000系のE85,87編成、8400系のE10編成の計3編成だけとなっています。

行き先幕は交換されていないのか未だ難波表示のままとなっています。 もう先が短いから交換していないのでしょうか?

いつ消えてもおかしくない車両なので悔いのないように撮影したいです。

満開の桜と近鉄8000系


2013040401.jpg
■ B79+B78 石切~額田にて

前回はまだ満開とはなっていなかった石切~額田の公園にある桜が満開と聞いたので撮影に行ってきました。

この撮影地に来てしばらくするとB78+B79の奈良行き急行が通過していったので折り返して来るまで待って撮った1枚がこれです。

奈良線では最古参となる8000系ですがあと何回桜を見ることができるのやら...。

近鉄奈良線 丸屋根10連快急


2013040301.jpg
■ B78+B79+X**(?) 今里にて

最近ではなかなか見ることができなくなった奈良線の丸屋根車オンリーの10連快急をやっと撮影することが出来ました。

普段10連快急を撮ると4+2+4組成のに遭遇しやすく4連にはL(8000,8400系の4連車)がよく入っているのですが、2連にはVE(2連のVVVF車)が入り丸屋根車オンリーの10連快急はなかなか撮れずに悔しい思いをしてましたが今回は初となる3+3+4という組成でなおかつ丸屋根車オンリーというなかなかいいものが撮れましたw。

前側に連結されているB78,79の中間車であるモ8250は途中で編入された新製冷房車車体であるため、ラインデリア車体である先頭のモ8000やク8500と屋根の高さが微妙に異なっていて面白いです。

因みにこの10連快急はこの後後部4連を西大寺(?)で解放を行うようで、奈良側から見て6+4の組成に制限されているようです。

プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。