スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄撮影記 今里など

18切符の消化も兼ねて久しぶりに近鉄の大阪地区の写真を撮りに行って来ました。

まずは無難に今里にて。

2013033101.jpg

早速来たのがブツ6編成。 名古屋線でもこういうの見たいですね。

続きを読む

スポンサーサイト

キングオブ路線バス 奈良交通 八木新宮線

高速道路を使わない路線バスの内日本一の走行距離を有する奈良交通の八木新宮線に乗車して来ました。

【注意】 今回は写真が多いです。

この八木新宮線は奈良県橿原市にある大和八木駅から和歌山県新宮市にある新宮駅までの全長166.9kmを約6時間半かけて結ぶ路線で1日3往復設定されています。

今年は八木新宮線開通50周年ということで発売されている168プレミアム乗車券を大和八木駅前にある八木案内所で購入して乗車しました。 この乗車券の値段は大和八木から新宮までの運賃と同じ5250円ですが、色々オマケが付いていたり2日有効だったりするのでオススメです。 5000セット限定ですがまだまだ余ってるようです...。

乗車券についてはこちらを参照下さい→ 168プレミアム乗車券

前置きはこれぐらいにして乗車記の方へ移ります。

2013032801.jpg

今回乗車したのはトップドアの日野ブルーリボン(U-HU3KLAA)です。 大都市では今や貴重となったU-代の車です。

八木新宮線開通50周年ということで記念HMとラッピングがされています。

続きを読む

LED幕に更新された名古屋市営バス S-507

名古屋市バスの車両の中では最古参の部類に入るS-507の幕がLEDタイプになったと聞き早速撮影に行ってきました。

2013032301.jpg
■ LED幕となったS-507

今では数少ない系統名と行き先が別々となっている分割幕を備えていた同車ですが、このたび最新鋭のNS-297と同等のLED幕に更新されました。

溢れ出るコレジャナイ感が凄いです...。

某所における情報によるとS-507は新しい通信システムに対応していなかったようで、今回幕や放送機器が更新された模様です。

2013022402.jpg
■ 分割幕時代のS-507

幕の更新前に撮ってて良かったと思える1枚。

2013032302.jpg
■ 側面及び後面もLED幕となっています。

2013032303.jpg
■ 側面幕のアップ

メトロ窓とLED幕の組み合わせというのもなかなか。

凸凹急行

タイトルだけでは意味不明なのでまずは写真を...。

2013032101.jpg
■ 1430系(VW33)+1200・2410・2430系(FC9*) 八田にて

前側2両はVVVF制御車(アルミ車体 角屋根 裾絞りあり)、後側4両の内前寄り2両は抵抗制御車(鋼車体 丸屋根 裾絞りなし) 後寄り2両は界磁チョッパ制御車(鋼車体 角屋根 裾絞りなし)という制御方式、車体どれをとってもバラバラとなっている急行です。

こういう無茶苦茶な編成が見れるのも近鉄の魅力だと勝手に思ってますw。

マラソンフェスティバルによる市バスの区間運休

安定の誰も得しないバスネタですw。

昨日行われたマラソンフェスティバルによる市バスの区間運休の様子を見に行ってきました。

2013031101.jpg
■ 春岡通止まりとなった栄16号系統

環状線がマラソン開催に伴い交通規制が行われた関係で午前中の便を中心に栄16号系統、名駅17号系統は名古屋大学⇔春岡通の区間運転となりました。 LED幕なので普段無い行き先も容易に表示できるのはいいですね。

2013031102.jpg
■ 青柳町止まりとなった栄17号系統

同じく環状線の交通規制によって栄17号系統も午前中の便を中心に名古屋大学⇔青柳町の区間運転となりました。

2013031103.jpg
■ まさかの大型車による昭和巡回系統

普段は中型,小型車による運転が多い昭和巡回系統ですが、昨日はなぜか大型車による運転がありました。 地域巡回系統は西巡回系統を除き基本的には大型車の運転が無いのでかなりレアなものだと思われます。
あと気になったのが停留所の張り紙にこの便は広路通一丁目行き書かれていたのですが、写真を見ると御器所通行きとなっています。 何がどうなっているのやら?

2013031104.jpg
■ 栄16号系統同様春岡通止まりとなった名駅17号系統

名古屋駅まで行かないのに名駅系統を名乗るのには違和感がありますw。

写真はありませんが、昨日は他にも多くの系統で区間運休や迂回運転がありました。

貨物撮影記 塩浜支線

本州では数少ないDD51による石油輸送貨物を撮影するため塩浜支線へ行ってきました。

2013030901.jpg
■ 6287レ DD51-847 南松本→塩浜(石油返空)

冬期を中心に運転されるこの6287レがまだ設定されていると信じて朝早くに家を出てこの撮影地に来てみると、運良くまだ設定されていたようで無事撮影出来ました。 その上国鉄色という大当たりw。

この塩浜支線は塩浜駅東側にある昭和四日市石油と南松本のオイルターミナルを結ぶ石油貨物が1日数往復設定されています。

続きを読む

VX単独準急


2013030501.jpg
■ 3726準 VX09 八田にて

土休日ダイヤ時の朝に1本だけ設定されている四日市発名古屋行きの5200系(VX)単独準急。

四日市・富吉間の準急停車駅でVXに乗車できるのもこの1本だけ。

またク5100の前面が見れる数少ない列車の1つです。

名古屋線を走る近鉄1420系

昨日より1420系(VW21)が名張ループ運用に入ってると聞いたので早速撮影に出かけてきました。

2013030301.jpg
■ 9734急 八田にて

1420系はVVVFの試作車のためVW21編成1本しかいないレアな車両です。 普段は大阪線や山田線の運用に入っていますが、稀にこの様に名張ループ運用や夜間に名古屋へ上る運用に入り名古屋線でもその姿が見れます。 今回の名古屋線入線は約1年ぶりでしょうか?

今日の編成は1420系(VW21)+2800系(AX17)でした。(恐らく昨日も同様の編成のはず)

2013030302.jpg
■ 9734急の折り返しである回送 八田にて

2013030303.jpg
■ 1231急 海山道にて

逆光になるためAX17側から。 一応後ろはVW21ですw。

2013030304.jpg
■ なんとなく車番付近をアップで撮影

2013030305.jpg
■ 1420系独特のVVVFマークのエンブレム

他のVVVF車ではこのマークはシールとなっていますが(最近は撤去傾向にある)、この1420系だけ金属製のエンブレムとなっています。 また隣の優先座席のステッカーも今月から順次新しいタイプのものへと交換されるため関西私鉄特有の楕円形のは姿を消してゆきます。

プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。