スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市営バス S-507

2013022401.jpg

【車番】 S-507
【車体】 いすゞ
【シャーシ】 いすゞ
【形式】 NE-LV288N いすゞキュービック(CNG)
【年式】 1997年式
【所属】 鳴尾営業所

続きを読む

スポンサーサイト

南方貨物線跡の現状

大府市から名古屋市にかけて多くの遺構が残ったままとなっている南方貨物線の現状を調査してきました。

※今回は分量が多めとなっています

【南方貨物線の概要】

国鉄が貨物輸送においてまだシェアを多く持っていた昭和40年代、東海道本線の名古屋駅周辺において速度の遅い貨物列車が旅客列車の妨げになっていたため、別線敷設による複々線化を行って、これを解消することを目論むようになった。また、名古屋における貨物駅は名古屋駅南方の都心部近くに設けられていた笹島駅であったが、これが手狭になっていたことから、南へ移転する形で「八田貨物駅(仮称)」という新駅を開設することにもなった。この両者の目的により、東海道本線のバイパスとして建設されることになったのが「南方貨物線」である。 Wikiより引用。

【南方貨物線のルート】

逢妻・大府駅間で東海道本線と立体交差で分かれ、大府・笠寺駅間は東海道本線と並行し笠寺駅からは東海道新幹線と並行した後名鉄常滑線、名古屋港線などを跨ぎ名古屋貨物ターミナル駅へと向かいます。

続きを読む

近鉄12200系と15200系あおぞらⅡの並び


2013021801.jpg
■ 宇治山田にて

久しぶりに宇治山田へ行くと自分が乗ってた普通の後に15200系あおぞらⅡが走っていました。

その時は撮り損なったため折り返しを待っていると上手い具合に12200系との並びが撮れました。

今年は式年遷宮があるため、あおぞらⅡも頻繁に伊勢方面への団体列車に入ると思われるのでこの並びもたびたび見れそうです。

名古屋市営バス S-541

名古屋市バスでは絶滅寸前であるツーステ、ワンステ車を記録しようということで節分バスを撮影した後早速撮りに行ってきました。

2013020601.jpg

【車番】 S-541
【車体】 いすゞ
【シャーシ】 いすゞ
【形式】 NE-LV288N いすゞキュービック(CNG)
【年式】 1999年式
【所属】 鳴尾営業所

続きを読む

毎年恒例 節分バス

毎年恒例となっている名古屋市バスの節分バスの撮影に行ってきました。

2013020401.jpg
■ 新・笠系統 NF-10 (鳴尾)

今年の節分バスは大須観音と笠寺西門を結ぶ大・笠系統と新瑞橋と笠寺駅を結ぶ新・笠系統の2系統が運転されました。

大・笠系統の前面の行き先表示は"大須観音"あるいは"笠寺西門"だけの入出庫系統みたいな寂しい表示となっていましたが、新・笠系統では"急行 笠寺駅"とレアな表示を見ることが出来ました。

続きを読む

山陽電車撮影記

しばらく更新が途絶えてました。

今回は少し前に撮影した山陽電車の写真を少々。

まずは的形~八家にて。

2013020101.jpg
■ 5030系(5630F) 清盛ラッピング

2本しかいない5030系の6連車。 車内は全車扉間2+1のクロスシートとなっています。

続きを読む

プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。