

大阪環状線・阪和線撮影記

久しぶりにJRの車両を撮りに行きたくなったので、大阪環状線と阪和線の撮影に出かけてきました。

まずは今宮にて

2012083101.jpg
■ 223系2500番台による関空・紀州路快速

続きを読む


名鉄撮影記

久しぶりに名鉄の撮影に出かけてきました。

まずは中京競馬場前にて。

2012082101.jpg
■ 1000・1200系 パノラマスーパー

名鉄特急といえばやっぱりこれ。

続きを読む

富田と米野で近鉄電車を撮影

富田~霞ヶ浦で撮影をした後富田で撮影してきました。

2012081901.jpg

アーバンライナーは相変わらず照り返しが強いです。

2012081902.jpg

数少ないオールロングの急行。

2012081903.jpg

A更新でシリーズタイプのライトになったVX02。元々のライトのほうが良かったです。

2012081904.jpg

この四日市急行も見慣れてきました。

この後米野に移動します。移動中1810系H26編成に乗車しましたが、運転台を見ると新型ATSと新型列選に変更されていました。もうしばらくは活躍できるのでしょうか?

2012081905.jpg

後ろはうーまちゃんラッピングのVW33。VW33は上本町ループ運用に就くことが多いです。

2012081906.jpg

試乗会以来の赤い伊勢志摩ライナー。

2012081907.jpg



2012081908.jpg

検査明けなのか車体がきれいなT04。

2012081909.jpg

ロングラン急行。

2012081910.jpg

5連準急。相変わらず名泗コンサルタントラッピングは派手w。

夏空とアーバンライナー

久しぶりに天気が良かったので近鉄の撮影に出かけてきました。

2012081701.jpg

撮影地は以前に訪れたことがある富田~霞ヶ浦間です。前回訪れた時は丁度田植えの時期でしたが、この時はすっかり成長しあとは稲刈りを待つだけでしょうか?欲を言えばもっと晴天のほうが嬉しかったのですがこの日は薄雲が多く青空はそれほど広がっていませんでした。

2012081702.jpg
■ 同じ場所から名古屋へ上っていくアーバンライナーplus

やはり車体が白色のアーバンライナーは映えるのでいいですね。

2012081703.jpg
■ UBを連結し大阪難波へ下るアーバンライナーplus

雲が多い...。
久しぶりに撮影に出かけましたが沿線撮りのため日陰が全くなかったので暑さがすごかったです。

近鉄名古屋線 運用表暫定版 公開

久しく更新がストップしていた近鉄名古屋線の運用表ですが、急行編成の運用に加え新たに2,3連車による運用を公開します。

なお鈴鹿線や伊勢方面のワンマン運用を中心に抜けているところがありますがご了承下さい。

【見方について】

左から順に列車の組成、入出庫場所、運用の順に書いています。運用は列番+種別で書いていますので時刻などは近鉄時刻表やえきから時刻表でご確認下さい。また運用の欄にある○印は運用の始まり、△印は運用の終わりを表しています。○印や△印が無い運用は現時点では運用開始・終了が不明を表しています。記号に関する説明は運用表にも記載しておりますので合わせてご覧ください。

【印刷について】

A4横向きでお願いします。

この運用表は個人で作成したものなので誤りがあると思われますのでご注意下さい。

なお運用表のデザインはT-TAKE様 運用情報の一部はT-TAKE様と"近鉄線 旅と切符の資料室"の管理人様の許可を得て使用しています。

ご覧になる際はこちらからどうぞ

近鉄名古屋線 運用表暫定版

近鉄 納涼生ビール列車でGO!!

毎年夏に近鉄名古屋駅と湯の山温泉駅の間を走る臨時列車"納涼生ビール列車でGO!!"に乗車してきました。

2012081003.jpg
■ 湯の山温泉駅にて

この列車は車内でキリン一番搾りが飲み放題というもので、各車両にはビールサーバー(?)が置かれおかわりの度に社員の方が注いできてくれました。また三重の特産品を使用した弁当もおつまみとして付いていました。この弁当はなかなか美味しくて満足でした。
列車は18:32に4837急の続行で近鉄名古屋を出発し、蟹江で4837急を臨時待避させ特にノロノロ運転を行わず四日市まで走り抜けます。その後進行方向を変え湯の山線へと入って行きます。自分は昔あった湯の山特急や臨時列車のサマーライナーに乗車したことが無いので初の湯の山線での特急乗車となりました。湯の山温泉では車内清掃も兼ねて15分程停車するのでその間に数枚写真撮影しました。

2012081002.jpg
■ たまにはバルブ撮影

2012081004.jpg
■ 湯の山温泉駅といえばやはりこの行灯 

湯の山温泉駅の行灯での案内はまさかの回送でしたw。
帰りの湯の山線内ではお楽しみ抽選会が行われ一緒に乗車した先輩はTシャツが当たりました。その後近鉄四日市、この時しか特急車の停車がない近鉄富田、桑名と停車して2時間半ほどかけて近鉄名古屋に到着しました。
なお車内でビールを飲むのに使っていた萬古焼のグラスはお持ち帰りがOKです。このグラス限定品でビール列車のロゴも書かれていてなかなかいいです。来年以降も機会があればまた乗車したいですね。
またこの日は22000系AS27編成が充当されていました。

鶴橋で近鉄奈良線を撮影する

伊勢志摩ライナーの試乗会の後、鶴橋駅で撮影してきました。

_MG_4252-1.jpg
■ 8600系(X66)ほか 1630急

_MG_4254-1.jpg
■ 5800系(DH02) 4670普

_MG_4256-1.jpg
■ 22000系 回送

_MG_4264-1.jpg
■ 3200系(KL01) 7650区準

_MG_4265-1.jpg
■ 8600系(X69)+8400系(E10) 1634急

8600系唯一の6連車と数少ない丸屋根2連車との連結。

_MG_4266-1.jpg
■ 5800系(DH04)ほか 4634快

奈良線といえばやはりこの10連快急。いつ見ても圧巻です。

_MG_4271-1.jpg
■ 阪神1000系(HS61) 7652区準

近鉄線内を走る阪神車の姿もいい加減見慣れてきましたね。

_MG_4273-1.jpg
■ 8000系(L88)ほか 1636急

奈良線最古参の8000系による急行。相変わらず写真傾いてますorz。

_MG_4277-1.jpg
■ 5820系(DH21)ほか 4732急

難波行きの快急なので阪神相直非対応車との連結。

リニューアル伊勢志摩ライナー試乗会に行ってきました

昨日行われたリニューアル伊勢志摩ライナー試乗会に行ってきました。

_MG_4238-1.jpg
■ 赤色塗装となったiL03編成

昨日はリニューアル第1編成であるiL03編成が充当されました。今まで黄色を基調にした23000系伊勢志摩ライナーですが、今リニューアルによって3編成がこの様な赤色を基調とした塗装になります。

_MG_4241-1.jpg

_MG_4231-1.jpg
■ デザインを一新したロゴマーク

伊勢志摩ライナーのロゴもリニューアルを機に一新され、新たに窓の下にもロゴが追加されました。

_MG_4217-1.jpg
■ DXカーのシート

DXカーは内装を木目調に変更され、シートカラーはベージュとなりました。また各席に1個コンセントが設置されています。

_MG_4218-1.jpg
■ サロンカーのシート

サロンカーも内装は木目調になり、シートカラーは明るいピンクとなりました。サロンカーでは各ブロックに2個コンセントが設置されています。

_MG_4220-1.jpg
■ レギュラーカーのシート

レギュラーカーも同様に木目調の内装となり、シートカラーは青となりました。従来レギュラーカーのシートカラーは4種類ありましたが、今リニューアルによりシートカラーは1種類に変更されました。レギュラーカーでは2席に1個コンセントが設置されています。

今回の試乗会では初めてサロンカーに乗りましたがシート幅はとても広く、足元もすっきりしていて快適でした。また窓もとても大きく展望性は抜群だと思います。

_MG_4222-1.jpg
■ 今リニューアルによって新設された喫煙コーナー

リニューアルによって新たに喫煙コーナーが設置されました。これにより車内はここを除き全席禁煙となります。内装は22600系のものとほぼ同一だと思われます。

_MG_4219-1.jpg
■ シーサイドカフェ跡

登場当時はシーサイドカフェとして営業していましたが現在は閉鎖中です。恐らく阪伊甲特急や名伊甲特急において車販基地として使用されるのでしょう...。


朝の近鉄名古屋線 その2

前回の続きです。

_MG_4177-1.jpg
■ 2000系(XT07)+1010系(T14) 6738急

平日朝に1本だけ設定されている3+3の6連急行。しかし1番混む先頭車に3連車で唯一トイレがあるXT07編成とは...。
いつも以上に混みそうな予感。

_MG_4178-1.jpg
■ 1259系(VC68)+2410・1200系(FC9*) 630急

VVVFインバータ制御車+抵抗制御車+界磁チョッパ制御車という3世代混合編成。
裾の高さや屋根のRに統一感のかけらもありませんw。

_MG_4180-1.jpg
■ 12200系+12200系 614特

12200系オンリーの8連なかなかいいもんです。

_MG_4181-1.jpg
■ 9000系(FW06)ほか 3722準

2本目の5連準急。

_MG_4183-1.jpg
■ 1253系(VC61)ほか 3724準

これまたラッシュ時のみの2+2の4連準急。VC+VWだと2社のインバータ音が聞けて面白そうです。

_MG_4190-1.jpg
■ 1422系(VW25)ほか 9734急

2連側が高安車、4連側が富吉車といういわゆる名張ループ運用の列車です。

_MG_4193-1.jpg
■ 23000系伊勢志摩ライナー 6915特への送り込み回送

これから順次A更新を受けていく23000系。未更新の姿が見れるのも来年の夏ごろまででしょう...。

朝の近鉄名古屋線 その1

久々の更新です。今回は近鉄名古屋線の朝ラッシュの様子を紹介します。

_MG_4149-1.jpg
■ 1810系(H26)+5800系(DG12) 538急

名古屋線最古参の1810系と最新車の5800系の組み合わせ。名古屋線はこの5800系DG12編成以降新車投入が10年以上ストップしています。そろそろシリーズ21欲しい...。

_MG_4155-1.jpg
■ 21000系アーバンライナーplus 57特への送り込み回送

57特はnextの運用のはずなのにこの日はなぜかplusの運用。

_MG_4156-1.jpg
■ 1810系(H22)ほか 534急

1810系の中で1番古いH22編成。この編成だけ窓のノブがガラス製になっています。

_MG_4158-1.jpg
■ 1010系(T13) 682普

1010系やっぱしかっこいいですね。 この写真若干傾いてるorz。

_MG_4161-1.jpg
■ 5200系(VX06) 3534急

朝に1本だけあるVX単独の急行。この日は大阪線所属のVX06編成が運用に就いていました。今VX09編成がA更新を受けている関係で名古屋線に来てるのでしょうか?VXの幌ありの先頭車はなかなか顔を出さないのでこういう運用でしか撮れません。

_MG_4175-1.jpg
■ 12600系+30000系 8614特

似た顔同士の12600系と30000系の併結なかなかいいですね。この特急を含め朝ラッシュ時の名古屋行き特急は久居にも停車しています。

_MG_4176-1.jpg
■ 1233系(VC48)ほか 3720準

1番撮りたかった5連準急。名古屋線では朝夕ラッシュ時に数本5連準急が設定されています。

その2に続きます。

プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
