スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな時代もありました

久しぶりに今まで撮り溜めていた写真を見返していると2008年に引退した0系の写真が出てきました。

124-1.jpg

今振り返るとこの頃は友人と朝早くから0系の撮影に出かけていた様な気がします。そういえば後ろに写ってる駅ビルも工事の進捗に伴いほとんど解体されてしまいました。そう思うとこの写真2度と撮れない写真ですね。

132-1.jpg

引いた構図で1枚。

0系の隣で記念撮影している家族連れが見受けられます。この頃は最後の見納めや乗車のための家族連れの方が多かった気がします。特に8時台のは午前中最後の便かつ待避のため長停車するのでとりわけ人が多かったです。

144-1.jpg

最後にアップで1枚。

一時期は西日本オリジナル塗装もありましたが、やはり自分はこの塗装やウエストひかりの塗装の方が好きですね。ウエストひかりって今だと知らない人多い?



スポンサーサイト

さよなら伊賀鉄道860系

先日伊賀鉄道上野市車庫で行われた860系の撮影会とさよなら運転に参加してきました。

_MG_4127-1.jpg
■ 上野市車庫入口に飾られた案内用の看板

伊賀鉄道860系(元近鉄820系)は1961年に奈良線系統の車両として誕生しました。当時の奈良線は旧生駒トンネルを使用していたためこの車両は現在の近鉄通勤車よりひと回り小さい車体となっています。
他にも860系については以前に書いた記事がありますのでこちらへどうぞ →伊賀鉄道860系

さて撮影会の方に向かいます。

_MG_4108-1.jpg
■ "さよなら860系"の看板を付けたバージョン

_MG_4112-1.jpg
■ "惜別"の看板を付けた付けたバージョン

これ以外にもファンの方々が持ってきた南大阪線の行き先やペンギン列車など色々な看板を取り付けられていましたw。

撮影会の後さよなら列車に乗車しましたがかつてないような混雑っぷりでした。またこのさよなら列車上野市・伊賀神戸間は猪田道と丸山以外通過運転のため各駅停車のみの伊賀鉄道では異例の運転でした。そして終点の上野市到着前には車掌さんから860系への労いのアナウンスもありました。

登場からおよそ50年あまり活躍し続けた860系、今形式の引退により近鉄通勤車の中型車は全廃となりました。
860系長きに渡る活躍ご苦労様でした。


プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。