

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜 その2

前回の続きです。

IMG_3571.jpg

アントと連結された1201系RC10編成のモ1210。この後トラバーサーに乗せられて行きました。

IMG_3597.jpg

続いてマルタイの実演が行われるとのことなので見に行ってみました。マルタイの作業音はなかなかのものでしたが、枕木を掴み修正していく動作は圧巻でした。普段表に出ることのないマルタイですが、地道な保線作業により毎日快適に乗車できているんですね。

ここからは小ネタみたいなものが続きます。

IMG_3573.jpg

2000系の連結器。普段は近くでまじまじ見ることが出来ないのでズームで撮ってみましたw。

IMG_3574.jpg

連結器を撮影したついでに撮ったATS車上子。これもなかなかお目にかかれません。
ATSの地上子がある会社だとこの様に大きな車上子があっていいですね。

IMG_3585.jpg

模型を展示しているブース近所にあったシリーズ21の紹介。名古屋線民に対する嫌味ですかww。ほんと1本でいいんで名古屋線にシリーズ下さい。

IMG_3595.jpg

来年度登場予定の新型特急。デビューが待ち遠しいです。富吉に1本は配置されるかな?

IMG_3604.jpg

塩浜に留置されたままとなっている1010系T12編成。鈴鹿線で2度目の不具合による事故を起こして以来ずっと留置されたままとなっています。そして何故か数ヶ月前から幕が 急行 名古屋に変わっています。早く出場してまた元気に走る姿を見たいものです。

最後に今日戦利品。

IMG_3616.jpg

先のダイヤ変更で廃止となった区間快速の幕とスタフをいくつか購入しました。スタフはワンマン車のを中心に購入しましたが、自動放送の設定に関する記述などがあり興味深かったです。

最後になりましたが本日一緒に回るのに付きあってくれた友人、そして毎年この様に一般公開をしてくれる近鉄の方々ありがとうございます。


きんてつ鉄道まつり2012in塩浜 その1

今日と明日、近鉄塩浜検修車庫で開催される"きんてつ鉄道まつり"に友人と行ってきました。

IMG_3579.jpg

入場すると早速出迎えてくれた15400系かぎろひ、デ31形電気機関車、電動貨車のモト90形。今日は15400系2編成とも塩浜に来ていました。

IMG_3580.jpg

かぎろひとは反対側に停車するはかるくんことモワ24系。

いよいよ体験ブースの方へ向かいます。

IMG_3564.jpg

パンタの操作体験での1コマ。パンタは上昇させる際フックが外れるとバネの力で自動的に上昇するので"パンタ上"のボタンは1回押すだけなんですが、下降させる際は完全に降りきるまで"パンタ下"のボタンを押し続けないといけないことを初めて知りましたw。

IMG_3593.jpg

続いては幕回し体験です。自分は見たことのない行き先を出したかったので 急行 大和八木 にしてみました。

IMG_3594.jpg

友人が気を利かせて出してくれた 区間快速 名張
現在使用されていない幕がたくさんありましたが、無駄に旧国名やローマ字表記が入ってる謎仕様でした。一体いつ使用することやらw。

IMG_3607.jpg

カム軸の動きを体験できるコーナーに置いてあった日立製主幹制御器。恐らく奈良線系統車のものでしょうか?抑速制動は進メ保チ式となっています。このタイプの抑速は進段しかできないので、操作は少々独特です。

IMG_3608.jpg

IMG_3568.jpg

今回は2000系XT03編成のカム軸の動きが見れました。

IMG_3611.jpg

これを操作してカム軸の動きなどを見ます。こちらは三菱製の主幹制御器で抑速制動は指令式となっています。この主幹制御器心なしか5200系のと似てる...。カム軸の動きはとても早くどこがどう動いているのかよく分かりませんでした。

その2に続きます。


奈良線を走る近鉄8000系

今回はシリーズ21の増備により徐々に数を減らしている8000系について紹介します。

_MG_3364.jpg
■ 富雄・学園前間を走る8000系(L84)による 快速急行 奈良

8000系は新生駒トンネルの開通による奈良線の建築限界拡幅と将来の奈良線昇圧に備えて1964年から製造が開始されました。この8000系の車番は一足先に登場した900系を編入するのを考慮したものとなっていましたが、結局900系は8000系に編入されること無く全車引退しました。8000系は約15年に渡り増備をしたため扇風機装備車、ラインデリア装備車、アルミ試作車などの色々なタイプの車両が製造されました。今現在ではラインデリア装備車しか残っていません。今後シリーズ21の増備で真っ先に淘汰されるのは恐らくこの8000系でしょう...。

上の写真は奈良線で1番有名であろう富雄・学園前間の撮影地で撮りました。朝ラッシュも終わりに近づいていてもう10両編成の快速急行は来ないであろうと思っていた矢先に来てくれました。中間2連がVVVF車なのがとても悔やまれます。オール丸屋根車による10両編成の快速急行もめっきり減ってしまいましたね...。

_MG_3384.jpg
■ 石切・額田間を走る8000系(E85)による 急行 難波

現在では2編成しか残っていない8000系の2連車です。今回は全車丸屋根車なので裾や屋根のRが揃っているので見てて気持ちいいです。幌装備車である先頭のモ8085の幌はかなりボサボサになっています。個人的にはこうボサボサした幌のほうが好きですねw。


近鉄12200系同士の離合

_MG_3969.jpg

22600系の増備により少しずつ廃車になっていますが、今なお近鉄特急車の多数派である12200系。先日富田駅で撮影していると丁度12200系同士が離合してくれました。右側の大阪難波行き名阪乙特急の先頭は12200系で1本しかいない菱形パンタと下枠交差形パンタが混在しているNS37編成です。
いつかは消え行く車両なのでこの様な離合シーンが撮れると嬉しいですね。


近鉄名古屋線を走る貸切列車

先の大阪難波・大和西大寺行き併結特急を撮りに行った際たまたま通って行った貸切列車を紹介しようと思います。

_MG_4000.jpg
■ 米野駅を通過する20000系(PL01) 楽
 
近鉄の団体専用車では恐らく1番有名であろうと思われる20000系楽です。15200系あおぞらⅡや15400系かぎろひはよく出会うので写真が撮りやすいのですが、楽はいかんせん遭遇率が低いので走行写真が撮れたのは今回が初めてです。去年の塩浜でのイベントで車内に初めて入りましたが前面展望の感じとか最高ですね。1度でいいから貸切で乗りたいものですが貸切料金が近鉄車の中で1番高額なようで...。

_MG_4036.jpg
■ 八田駅を通過する2800系(AX09)による唄声列車の送り込み回送

唄声列車は昨日初めて存在を知りましたが吉野線や湯の山線などで数回走ったことのある列車らしく、その名の通り車内でギターの演奏に合わせ合唱などをするそうです。昨日は名古屋駅から湯の山温泉駅まで片道だけの運転だった模様です。
話は変わりますが写真の2800系AX09編成は登場時4両編成でしたが、大阪線に9200系が転属してきた際押し出される形で明星検車区に転属しその時に3両編成に減車され、編成内で余剰となったサ2952は新製冷房車で数少ない廃車となっています。

昨日の唄声列車に関してはこちらへ→ 唄声列車PDF

_MG_4043.jpg
■ 唄声列車のヘッドマーク

よく見るとちゃんと日付入ってますね運転するたびにヘッドマークをわざわざ作ってるのでしょうか?

大阪難波・大和西大寺行き併結特急

またまた久しぶりの更新です。今回は春の行楽シーズンに合わせて臨時運転された大阪難波・大和西大寺行き併結特急です。

_MG_3907.jpg
■ 富田駅を通過する併結特急 この日は22600系+30000系+22600系での運転

平城遷都1300年祭が開催された2010年にはたびたび運転されていた大和西大寺行き特急ですが、1300年祭終了後にもこの様に臨時で走るとは思いもよりませんでした。この大和西大寺行き臨時特急は定期で設定されている名阪乙特急に併結する形で上りは116レ,下りは158レに併結され運転されています。個人的には昔あった名阪乙特急と湯の山特急の併結を思い出しますね。臨時で運転されるため特急車には大阪難波・大和西大寺の行先表示が設定されていないので22600系が先頭の場合行先表示を消して助士側に特製の行先表示を掲げて運転されました。

_MG_4017.jpg
■ 米野駅を通過する併結特急 この日は12200系+30000系+22600系での運転

12200系が先頭となる時はこの様に行先表示は白幕となり22600系の時と同様助士側に特製の行先表示を掲げて運転されます。営業列車が堂々と白幕で走るのはなんとも不思議です。

_MG_3925.jpg
■ 四日市駅にて掲示されていた臨時特急の案内

大和八木から大和西大寺までノンストップかと思えば西ノ京にも停車する西大寺行き特急。西ノ京駅の近所には薬師寺などの有名なお寺などがあるのでアクセス向上が目的でしょうか?

_MG_3929.jpg
■ これまた四日市駅にて掲示されていた臨時特急の案内

春シーズンの運転は来週で終わりのようです。

近鉄名古屋線 急行運用表暫定版 公開 その2

前回公開を開始した急行運用表ですが、先日調査分を加え更新しました。

【見方について】
左側に編成組成 右側に入出庫先と運用の順で書いています。 
○印は運用開始で、△印は運用終了を表しています。

【印刷について】
前回書くのを忘れていましたが印刷する際A4横向きでお願いします。

最後にこの運用表は個人で作成したものなので誤りがあると思われます。

なお運用表のデザインはT-TAKE様 運用情報の一部はT-TAKE様と"近鉄線 旅と切符の資料室"の管理人様の許可を得て使用しています。

↓ご覧になる際はこちらからどうぞ
名古屋線急行暫定運用表 平日版

追記 3822普と掲載していましたが正しくは3822準でした。他にも数点誤りを修正しました。(2012/06/05)

            

プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
