スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊賀鉄道860系

久しぶりの更新となりました。今回は来月定期運用から離脱する伊賀鉄道860系です。

_MG_2136.jpg
■ 上野市駅に停車する860系

伊賀鉄道860系は近鉄奈良線系統用車両820系として1961年に製造されました。820系が製造された当時奈良線はまだ旧生駒トンネルを使用していたため現在の車両よりも車体が一回り小さいのが特徴です。その後現在使用している新生駒トンネル開業後900系や8000系の増備により活躍の場所を京都線や橿原線にへと移していきました。そして1984年より820系は伊賀鉄道(当時は近鉄伊賀線)の車両近代化のため南大阪線でラビットカーとして活躍した6800系の台車と主電動機を流用して860系となりました。因みに820系に元々装備されていた主電動機などは現在名古屋線で活躍している1000系で再利用されています。

_MG_2123.jpg
■ 860系の特徴であるドアステップ

このドアステップは車体大型化に伴い建築限界が拡張され車体幅が狭い820系ではホームとの隙間が広いのでその差を埋めるために取り付けられました。今では860系の歴史を表す特徴の1つとなっています。

_MG_2115.jpg
■ 860系の車内

860系は2ドア車のためロングシートが他の車両よりも長くすっきりとした車内となっています。また網棚は今では少なった紐を編んだものとなっていて車両の歴史を感じさせてくれます。

_MG_2129.jpg
■ 860系の運転台

860系の運転台は現在近鉄各線で活躍している電磁直通ブレーキ車とほぼ同一のものとなっていて特にこれといった特徴はありませんでした。車両の歴史を表しているのは旧型のATS表示ぐらいでしょうか。

_MG_2142.jpg
■ 伊賀鉄道の車両の世代交代を表す1枚

左側に停車している車両は最近搬入された200系第5編成で3月には運用に就く模様です。860系の写真を撮ってる際運転士の方とお話しする機会があり色々訪ねてみると3月中旬頃上の写真の200系が運用に入りその後860系は定期運用から離脱し以降はイベント時のみ運転される模様です。

近鉄最後の中型車である860系も遂に定期運用から離脱しますが最期の日まで頑張って走って欲しいです。


スポンサーサイト

近鉄名古屋駅新ダイヤ雑観

先日ついに駅に掲示された新ダイヤについて軽く雑観を書いていこうかと思います。

まずは平日分です。
_MG_2068.jpg

■特急
本数、行き先共に大きな変更はありません。
■急行
日中に四日市行きが1本追加され名古屋~四日市は毎時4本となってます。また日中の伊勢中川行きが松阪行きに変更されています。日中を除くと本数に大きな変更はありません。
■準急
日中毎時2本だったものが1本に削減され富吉行きだったのが四日市行きに変更されています。また夕ラッシュ時の本数が少し削減されています。
■普通
日中伊勢中川行きが白塚行きに白塚・津新町行きが富吉行きに変更されています。また一部列車の行き先が変更されていますが本数に大きな変更はありません。

次は土休日分です。
_MG_2069.jpg

■特急
本数、行き先共に大きな変更はありません。
■急行
日中は平日同様に変更されています。また一部列車の行き先が変更されていますが本数は大きく変更されていません。
■準急
朝6時台と夕ラッシュ時以降の列車が大きく削減されています。日中は平日同様に変更されています。また一部列車の行き先が変更されています。
■普通
日中は平日同様に変更されています。また一部列車の行き先が変更されていますが本数に大きな変化はありません。

以上適当な雑観でした。

3月ダイヤ変更で消え行くもの その4

第4弾は本数が半減する青山町行き急行です。

_MG_1848.jpg
■ 大和川橋梁を渡る2610系(X24)ほかによる 急行 青山町

現状のダイヤでは日中青山町行き急行が毎時2本設定されていますが今変更以降毎時1本になり残る1本は名張止まりとなるので実質的には名張~青山町における本数が削減されています。名張行き急行は昔のダイヤでは普通に設定があったようですが近年のダイヤでは設定されていなかったので久しぶりの復活となります。駅に掲示されている大阪線の新ダイヤをまだ確認していませんが名張行きの急行は終点で伊勢中川行き普通に接続するのでしょうか?

_MG_2204.jpg
■ 大和八木駅に進入する1620系(VG22)ほかによる 急行 青山町

上の写真の様に青山町行き急行にはトイレ無しの車両による運転があるのも特徴です。
大阪線系統のVVVF制御車は2連固定車が多いので4,6連固定車は新鮮に感じます。

_MG_2193.jpg
■ 1400系(FC07)ほかによる 急行 青山町

写真のFC07は1400系唯一のトイレ有りの編成で他の3編成と異なり明星検車区所属(他の3編成は高安検車区所属)となっています。トイレ有りなので青山越えの運用に就くことができ名古屋線で運用されることもあります。

_MG_2217.jpg
■ 5200系(VX01)ほかによる 急行 青山町

大阪線の急行のほとんどはロングシート車かL/Cカーによる運転がされていますがごく一部は写真の様に5200系でも運転されています。名古屋線の5200系は急行運用に就くことが多いですが大阪線のは普通や準急運用に就くことが多く残念です。あと欲を言えば5200系は宇治山田行き急行に入れて欲しいですww。

高安に回送された近鉄3000系

先日近鉄3000系(SC01)が高安に回送されたという噂を聞いたので早速高安に行って来ました。

_MG_2166.jpg
■ 高安検車区の1番奥に止まる3000系。窓には使用休止車両と書かれた紙が貼られています。

やはり廃車を目的として高安に回送されたのでしょうか? 
実際のところ3000系は近鉄唯一の電機子チョッパ制御や基本的には奈良線の西大寺以西に行く運用には就けないなどという厄介な問題点を持っているので保守や運用効率の面を考えると廃車の可能性は高そうです。
1420系(VW21)の様に使用休止から復活して欲しいものですが今回その可能性は低そうです。

3月ダイヤ変更で消え行くもの その3

久しぶりの更新となる第3弾は快速急行と種別が統合され廃止される区間快速急行です。

_MG_1835.jpg
■ 2610系(X16)ほかによる 区間快速急行 大阪上本町

大阪線・山田線のみに設定されている区間快速急行(以下区間快速)は現状のダイヤにおいては快速急行の停車駅に室生口大野と赤目口を追加しただけで実質的には快速急行と大差ありません。以前のダイヤでは快速急行は五位堂・美旗を通過し区間快速はその両駅に停車するという違いもありましたが快速急行の停車駅増加に伴い現状の様なあまり差のない停車駅とありました。しかし運転区間に関してだと区間快速は長距離運転のみが基本的には設定されている快速急行とは異なり中・長距離運転が設定されていて青山町や松阪行きが見られるのが特徴です。主に夕ラッシュ時に設定されている青山町行き区間快速は青山峠を越えないのでトイレ無しの編成による運転がありトイレ有りの編成が充当される快速急行との大きな違いとなっています。区間快速と快速急行の統合後は室生口大野と赤目口を停車駅にし乗降客数が少ない伊賀上津・西青山・東青山の3駅が通過となります。これに伴い今まで設定が無かった青山町行き快速急行などが生まれたりするのでしょうか?

因みに上のX16による区間快速は近鉄名古屋発伊勢中川行きの急行(535レ)が伊勢中川で大阪上本町行きの区間快速(8720レ)に変わったもので実質的には名阪急行となっている区間快速の中でも面白い運転となっています。

_MG_1834.jpg
■ 近鉄名古屋駅における535レの案内 下に伊勢中川で区間快速に変わることが書かれています。

_MG_1976.jpg
■ 大阪上本町で発車を待つ2610系(X13)ほかによる 区間快速 松阪

_MG_1973.jpg
■ 大阪上本町での区間快速の案内 この表示が見れるのもあと少し

おまけ
_MG_1963.jpg
■ 現状での快速急行の案内 停車駅の欄に伊賀上津・西青山・東青山駅があるのも今のうちだけ

近鉄撮影記 @近鉄富田 その2

その2では一般車を紹介します。

_MG_2041.jpg
■ 5200系(VX03)ほかによる 急行 伊勢中川
先頭のVX03はA更新を受けているので種別灯がシリーズ21と同じものとなっています。A更新を受けた5200系は補助席や窓のそばにあったテーブルが撤去され、シートも赤系のものに変更されています。個人的にはオリジナルの状態の方が豪華で良かったと思っているだけに今回のA更新については正直ガッカリしています。またこの急行の増結車はアルミ車体のVVVF車のため鋼車体の5200系とは裾の高さが微妙に異なってます。屋根のRに関しては大体同じ感じですかね?

_MG_2023.jpg
■ 5200系(VX07)+9000系による 急行 宇治山田
先頭のVX07は上のVX03同様A更新を受けていますが、種別灯がオリジナルのままとなっています。やはりライトはオリジナルの方がしっくりきますね。またこの急行は裾の高さが揃っているので見てて気持ちいいです。9000系は元々奈良・京都線系統用の車両として生まれたのに、まさか名古屋線の急行の増結車になるとは思ってもいなかったでしょう。

_MG_2030.jpg
■ 2610系(X26)+1200系による 急行 松阪
先頭のX26は2610系でありながらL/Cカーとなっている異端編成です。名古屋線富吉検車区所属車は並走するJR東海の快速みえに対抗するため全3編成がL/Cカーとなっており車内の居住性は大阪線明星検車区所属車より格段に良くなっています。またこの急行は裾の高さは揃っていますが、屋根のRは揃っていません。

_MG_2027.jpg
■ 2444系(G44)による 普通 中川
この2444系は2430系のワンマン化工事を受けた車両なので、助士側の窓の上にワンマン運転を知らせる行灯(?)や車外スピーカーを装備しています。因みに他形式ですがワンマン化工事を受けた車両にはクーラーのキセに車外スピーカーが設置されているものもいます。この車両の幕はまだ旧国名を表記していないので伊勢中川でなく中川と表示されています。交換する予定はあるのでしょうか?

_MG_2038.jpg
■ 2000系(XT07)による 普通 白塚
2000系の第7編成であるXT07は2000系唯一のトイレ設置車で最後尾のク2107にトイレがあります。本来急行などでの長距離運用を考慮してトイレを設置しましたが、実際のところ準急や普通の運用に就いているためほとんど用を成していません。因みに名古屋線では大阪線と違い短距離運用時でもトイレは使用できるようになっています。

近鉄撮影記 @近鉄富田 その1

今日は久しぶりに近鉄富田駅で撮影で撮影してきましたので撮った写真の一部を紹介しようと思います。
その1では特急車を紹介します。
_MG_2020.jpg
土休日ダイヤに設定されている23000系伊勢志摩ライナーによる賢島行き名伊甲特急です。
名伊甲特急も今や土休日ダイヤにおいて2往復だけの運転でその内1.5往復が伊勢志摩ライナーによる運転となっています。名伊甲特急と言えば以前は宇治山田までノンストップでしたが現在では津に停車するようになっています。

_MG_2007.jpg
15200系あおぞらⅡによる貸切列車です。この車両は12200系からの改造車ですが塗装を変えるだけでかなり印象が変わりますね。あと今日は何度もこの車両に出会ったのですが何かイベントでもあったのでしょうか?情報を知ってる方がいらっしゃいましたらコメントにて教えてもらえると幸いです。

_MG_2025.jpg
21000系アーバンライナーPlusによる大阪難波行き名阪甲特急です。21000系も登場して20年以上経ちますがいつ見てもかっこいいですね。Plus化の際座席がゆりかごシートに変更され居住性がより向上しています。撮影時ちょうど三岐鉄道の車両と並走していたので21000系の窓に三岐鉄道の車両が少し写り込んでいます。

_MG_2032.jpg
22000系ACE+22600系Aceによる宇治山田行きの名伊乙特急です。この写真を撮った時ちょうど12200系+22600系による名古屋行きの名伊乙特急とすれ違って新旧の汎用特急が並んだ形となりました。こう見ると22600系は22000系よりかなり丸みを持ったデザインとなっていますね。22600系は好きですが増備されるにつれ好きな12200系が少しずつ廃車になっていくのは残念です。でもやはり時代の流れには逆らえませんね。12200系と22600系の併結もあと何年見れるのでしょうか?

近鉄チャイムメロディCD

今日先輩が先週末近鉄特急の車内販売で購入したチャイムメロディCDを頂きました。
以前よりその先輩と「チャイムメロディCDまだ車内販売で売っているのかなぁ?」と話していましたが、今も普通に売っているみたいで先輩が私の分まで購入してくれました。 先輩ありがとうございます。

このチャイムメロディーCDは3種類売っているらしくそれぞれを紹介しようと思います。

まず1種類目はアーバンライナー篇です。
_MG_1831.jpg
このアーバンライナー篇では名阪特急と阪奈特急往復分の自動放送とチャイムメロディが収録されています。しかもこのアーバンライナー篇には今では聞くことが出来なくなった名古屋駅到着時に流れる「この道」が収録されています。名古屋駅到着メロディと言えばやっぱりこの曲ですよねww。また私がほとんど聞いたことのない阪奈特急のチャイムメロディが収録されていて嬉しかったです。

次に2種類目は伊勢志摩ライナー篇です。
_MG_1832.jpg
この伊勢志摩ライナー篇では阪伊特急、京伊特急そして名伊特急往復分が収録されています。
伊勢志摩ライナー篇で1番満足したのはいつの間にか放送されなくなった大阪線の山越え区間に入る前に流れる車内電話が使用出来なくなることについての放送が「線路は続くよどこまでも」のメロディと共に収録されていた点です。あと残念な点は名古屋駅で特急発車前に流れる「ウェストミンスターチャイム+ドナウの漣」が実際駅で流れているのと違う点です。個人的にはやはり実際に流れているのと同じ方が嬉しかったです。
少し余談ですが昔は何で京都駅到着時のメロディが「サンタルチア」なんでしょう?鳥羽駅や賢島駅到着前に流れた方が雰囲気的に合うと思うのは私だけですかね?

そして最後は22600系Ace+3車種篇です。
_MG_1825.jpg
この22600系+3車種篇では1番最後に販売されたためか京都駅到着時のメロディが現在の「大きな古時計」に変更されています。22600系は京奈特急と京橿特急、アーバンライナーネクスト・アーバンライナープラスは名阪特急そして22000系は桑名止まりの名阪特急などの往復分が収録されています。

最後になりましたが、このCDは各種600円で販売されており近鉄ファンなら買って損はないと思います。

3月ダイヤ変更で消え行くもの その2

第2弾は本数が大幅に減少する富吉行き準急です。

_MG_1732.jpg
2430系(G46)名泗コンサルタントラッピング車による富吉行き準急

名古屋線では近鉄名古屋・四日市間で準急の設定がありますが、日中に運転されている準急はほとんどが近鉄名古屋・富吉間の運転となっています。日中の富吉行き準急のほとんどは蟹江や終点の富吉でも桑名方面への列車に接続すること無く実質的には富吉車庫への回送を旅客営業した形となっており蟹江、富吉駅を利用する人以外不便な列車となっており車内もほとんどガラガラという状態でした。しかしながら今変更以降日中において富吉行き準急は四日市行きに延長され佐古木駅以遠の準急停車駅の利便性は向上すると思います。

ちなみに名古屋線の準急は2,3,4,5,6両編成での運転があり趣味的にはかなり面白いものとなっています。また朝晩には大阪線明星所属車による運転も設定されています。

_MG_1656.jpg
急いで撮ったので写りは悪いですが5211系(VX11)による富吉行き準急です。
この準急は急行用の4連車単独による準急で普段は増結用2連車と連結しているため見れない幌装備の顔が見れて面白いです。普段連結面になっているので車体裾の汚れが目立ってます。

_MG_1746.jpg
5211系(VX12)による富吉行き準急です。この準急は急行編成の富吉車庫入庫を目的にしており名古屋線では最長の6両編成の運転となっています。


3月ダイヤ変更で消え行くもの 

2012年3月に近鉄が行うダイヤ変更で消え行く列車や大幅に削減されるであろう列車について
数回に分けて書いていこうかと思います。

第1弾は名阪ノンストップ特急です。
_MG_1420.jpg

名阪ノンストップ特急(以下名阪甲特)といえば近鉄を代表する特急の1つで近鉄名古屋・大阪難波間を2時間弱で結び日中の便については近鉄名古屋・鶴橋間をノンストップで走っていましたが今変更以降全便が津に停車、大和八木に停車する便も増加するようになります。名阪甲特の全便が津に停車することによって名阪間ノンストップでは無くなったため今変更以降ノンストップ特急と名乗れる列車は阪伊甲特だけとなりました。私としましては平日日中の近鉄名古屋・鶴橋間ノンストップ便はあまり利用率も高くなかったので津に全便停車するようになるのも致し方ないと思います。実際津に停車した所で所要時間にはあまり差は出ないと思いますし、近鉄側が出しているプレスを見ると津において名阪甲特と名伊乙特が連絡する模様なので白子、四日市、桑名駅利用者も便利になると思います。

_MG_1698.jpg
ノンストップ特急と言えば通常黒字で書かれている幕ではなく、赤字で書かれている赤幕を表示していますが、今変更以降この赤幕も見れなくなるのでしょうか?

_MG_1696.jpg
この表示もいずれ見れなくなるのでしょう...

参考までに→近鉄プレスリリース



はじめまして

はじめまして、管理人の通勤快急です。

このブログでは主に近鉄を中心として鉄道の事について書いていこうかと思います。

またこのブログでは記事と共に写真を掲載することが度々あると思いますが、写真はすべて転載禁止とさせていただきます。

コメントにつきましても大歓迎ですが、スパムコメントにつきましては見つけ次第削除させてもらいます。

またブログで誤字脱字や情報の誤りなどがありましたら、コメントにてご指摘戴ければ幸いです。
プロフィール

通勤快急

Author:通勤快急
ふらふらと写真撮りに出かけてます

更新頻度は低いです...

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。